ひさびさ日記

ちょっとした絵日記です。

相手を褒める それは宝探しのよう

相手を褒める宝探し

「相手の長所を、褒めるようにしよう」と言われます。

叱ってばかりでは滅入ってしまいます。どんな人にも長所はあります。いえ、短所だって見方によれば、その人の個性だったりする訳です。

相手を褒めていく。
そうすると、仕事や勉強が進んではかどる、なにかもらえる、その場が明るくなる、人間関係がよくなる……などなど、やがては自分の得となります。

特に、子育てでは非常に大事なことだと言われますよね。

だから、相手の長所を発見して、褒めるようにする。それはいわば、宝探しのようなもの。

素敵な宝を見つける毎日でありたいですね。