ひさびさ日記

ちょっとした絵日記です。

もしも今日が人生最後の日だとしたら

もし今日が人生最後の日だとしたら

スティーブ・ジョブズは言いました。

毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。
NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということだ。

朝、顔を洗うときに「今日が最後の日だとしたら」などと考えたことなど、なかなかありません。
いや、あったとしても、軽い気持ちからでしょう。

「命には限りがある」

そんな当然なことを、日々思いもしないから、大事なことを見落として生きているのかもしれません。

終わりがあるからこそ、自分の人生においてすべきことは何なのか、見えて来ます。

それを問う日々に、したいものですね。