ひさびさ日記

ちょっとした絵日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てなくていいよ 君にあわせるよ

ついつい、他人を自分のペースに持ってこさせようとしがち。 「なんで、もっと早くできないの」 ペースは人それぞれ。 特に、幼い子供に向かって「早くしなさい!」と叱ってしまうことがありますが、子供の動作はそもそも遅いもの。 優しく、相手のペースに…

始めるのは いつだって 遅くない

伊能忠敬は、50歳から始めた天文学などの勉強により、「日本で最初の正確な日本地図の作成」という、大事業を成し得ました。 カーネル・サンダーズも60代で一度財産を失い、そこから始めたフランチャイズ展開で「世界のケンタッキーフライドチキン」を築…

前を見つめて 進んでいこう

テレビニュースを子供の前では、見たくない今日このごろです。 コロナ禍で、嫌なニュースばかり。子供も、将来に対して不安になってきています。 「このままだと、この先どうなるんだろう……」 人類は、こんな惨劇を何度も経験し、そして立ち上がってきた。 …

生きてることって、当たり前じゃない

自分の過去を振り返ってみて、「あ、あの時、死んでいたかもしれない」ということは、数多く引きおきました。 これは、誰でもある経験かと思います。 今、生きていることは、言って見れば奇跡なんですよね。 今、生きていることは、当たり前じゃないんですよ…

紙の本が、やっぱりいい

知識とのふれあい 最近、紙の本を読みたいという思いが強くなっています。 スマホやディスプレイばかり見ているからでしょうか。紙をめくりながら、じっくりと活字を追っていきたい、そんな感じです。 吉川英治の小説も、文庫本で読んでいるのですが、なにせ…

目を大切にしよう

ブルーライトカットめがね みなさんこんにちは。 液晶タブレットを使い始めてから、視力の落ち具合が早くてたまらん。いや、老眼なのか、老眼が進行しているのか……なにせ、手元が見えない。 本を読んだり、作業する時は眼鏡をはずすことが多くなったが、その…

風邪をひくと大変

風邪に気をつけて 寒い日が続きますね。 へたして風邪をひいたりすると、コロナと間違えられて大変なことになりますから、体調管理をしっかりしないといけませんね。 みなさん、お体くれぐれも大切に。