ひさびさ日記

ちょっとした絵日記です。

自分が楽しむのは、他人の後でいい

「後楽園」自分が楽しむのは後

「後楽園球場」と聞いて分かる人は、もう年寄りなのでしょうかね?
現在は「東京ドーム」と呼ばれていますが、あのあたり「後楽園」という公園があることから、遊園地や球場などに名前がつけられました。

江戸時代、水戸藩が着手し、徳川光圀の代で完成したという「後楽園」。

その名前の由来は、「天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から来ているそうです。

つまり、「天下を治める者は、人々が心配する前から、先に手を打って物事を進めるべきだ。人々が楽しむのを見届けた後に、自分が楽しむことだ」という意味。

さすがは徳川光圀

現代の政治家も、その精神でいてくれたら、どんなに日本は素晴らしい国になったことか……。

身近な話ならば、バーベキューやタコパなど、まず自分がみんなの分を焼いて楽しんでもらってから、そして自分が食べて楽しむ、そんなところでしょうか。

相手を思いやり、相手の幸せを願って、行動したいものですね。