ひさびさ日記

ちょっとした絵日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標・毎日一万歩 意外と行かない

歩かなきゃ。明らかに運動不足だし。 いきなり走れと言われても、無理。まず歩くこと。 目標は1日1万歩。 ガンで入院した父親も、病棟の中を毎日グルグル歩いて1万歩達成してた。80歳になろうとしているのに、すごい。 負けじと、歩こうとするけど、こ…

もしも今日が人生最後の日だとしたら

スティーブ・ジョブズは言いました。 毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということ…

自分が楽しむのは、他人の後でいい

「後楽園球場」と聞いて分かる人は、もう年寄りなのでしょうかね?現在は「東京ドーム」と呼ばれていますが、あのあたり「後楽園」という公園があることから、遊園地や球場などに名前がつけられました。 江戸時代、水戸藩が着手し、徳川光圀の代で完成したと…

つらい時ほど、親切をしよう

「情けは人のためならず」と言われます。 意味を間違えている人がありますが、つまりこれは「情けは他人のためではない、自分のため」ということですよね。 善い行いをすれば、善い結果が自分にあらわれる。 親切をすれば、それはやがて自分に幸せとなってや…

相手を褒める それは宝探しのよう

「相手の長所を、褒めるようにしよう」と言われます。 叱ってばかりでは滅入ってしまいます。どんな人にも長所はあります。いえ、短所だって見方によれば、その人の個性だったりする訳です。 相手を褒めていく。そうすると、仕事や勉強が進んではかどる、な…